介護老人保健施設 栗の郷

栗山中央病院
文字の大きさ
お問い合わせ

Tel: 043-421-6881
Fax: 043-421-6882

〒284-0027
千葉県四街道市栗山906-1

お問い合わせフォーム
  • 栗の郷日記
  • 栗の郷たより
  • イベントギャラリー
  • お見舞いメール

スタッフ紹介

介護課

介護の内容は食事や排泄、衣類の着脱、移動等生活全般における介助の他、掃除や生活の記録、さらに散歩や誕生会、花見等の行事やレクリエーションを実施するのも大切な仕事の一つです。また、リハビリ課や栄養課等他職種との連携で日常生活の自立や家庭復帰を目指しています。
「出来ない」を助けてあげる・してあげるではなく、「出来なくても」その人にとって自立していられる状態へ寄り添いながら専門性を持って行います。優しさをもって、それを行動に移し上手にケアに生かす事で「清く・優しく・温かく」をモットーにケアします。

介護課スタッフ 介護課スタッフ
介護課スタッフ

リハビリテーション課

訪問リハビリテーション皆様いつもお世話になってます!

リハビリテーション課の仲間(スタッフ)も新たに増えご利用者様に喜ばれる様なチームを目指し、今後も個々にあったリハビリを実施していきたいと思います!老健看板のリハビリ課を今後も宜しくお願い致します!

リハビリテーション課 課長 
潮平 朝之(しおひら ともゆき)

施設に専門の理学療法士や作業療法士がおり、入所様やデイケアに通われているご利用者様、在宅でのリハビリを希望している方へのお宅へ訪問しリハビリを実施しています。
入所者様へは自分で出来ることを増やし、早く自宅へ復帰できるよう運動や日常生活動作の練習をし、全員で体操等を行い、生き生きと楽しく過ごしていただけるよう支援しています。デイケアを利用されている方へは、いつまでも在宅生活を続けられるように、その方に合わせた個別のリハビリを実施しています。在宅のリハビリでは、寝たきりとならないように関節運動や筋力訓練、実際の生活環境の中で動作練習をします。
リハビリ課職員一丸となって、ご利用者様により良い生活を送っていただけるようにお手伝いさせていただきます。

リハビリの様子 リハビリの様子 リハビリの様子 リハビリの様子 リハビリの様子

デイケアサービス

日帰りリハビリテーション・入浴・食事・体操・レクリエーションを楽しんでいただくサービスです。理学療法士・作業療法士の指導の下、ご利用者様の健康状態に合ったリハビリテーションを実施し、身体機能の維持・向上に努め、ご家庭への復帰と自立生活への支援をさせていただきます。

デイケアスタッフ

栄養課

栄養課では、食事の時間を楽しみにしているご利用者様のために喜んでいただけるような食事の提供を目指しています。食事の中にも季節感を感じていただけるように、季節ごとの行事食も取り入れています。敬老会や正月には、見た目も豪華な松花堂弁当を作るのはもちろんの事、最近では、年末の忘年会行事で天ぷらビュッフェを、三月にはラーメンパーティを行い、新しい食事レクリエーションにも取り組んでいます。
これからも職員一同、心を込めた食事作りをしていきたいと思います。

栄養課

保育課

現在4名の保育士と共に、子供たちと楽しく過ごしています。子供たちは、栗山中央病院と栗の郷で勤務している職員のお子さんです。年齢は様々で、0歳~4歳、学童と異年齢ではありますが、お兄さんやお姉さんたちは小さな子どもたちの遊び相手となり、自然と異年齢の良さである社会性が育っています。それぞれの子供たちの年齢やその時の子どもの状態に合わせ、制作や運動、絵本の読み聞かせ等、それぞれの保育士が配慮し日々の保育に努めている毎日です。

子供たちの笑顔は大変嬉しく、これからも元気で明るい表情豊かな子供たちの成長を見守っていきたいと考えています。

保育課保育課 保育課

相談員

相談の様子『清く・優しく・温かく』をモットーに、皆様からの入所のご相談に誠心誠意応じて参りました。その中でたくさんの方との出会いがあり、たくさんのことを学び、皆様のおかげで今日の栗の郷があると思います。
ご利用者様・ご家族様はもちろん、他施設・病院と接することもあり、その各場面で栗の郷の顔として、一つ一つの相談を大切に真心こもった思いやりの気持ちで、地域の皆様から選んでいただける温かい施設を目指しています。

居宅介護支援事業所

現在6名(男性2名・女性4名)の職員で業務を行っています。主な業務は、ケアマネージャー(介護支援専門員)ケアプランの作成やサービス提供事業所との連絡調整、相談援助等、安心して介護サービスを利用することができるよう支援を行っています。

居宅介護支援専門員居宅介護支援専門員

介護保険での主なサービスは

等があります。

ケアプランの作成や相談は無料です。介護でお困りのことがございましたら、いつでもご相談ください。

居宅介護支援事業所スタッフ 居宅介護支援事業所スタッフ 居宅介護支援事業所スタッフ

看護課

看護課スタッフ私たち看護課は、御利用者の皆様が安心して生活して頂けるよう、日々の状態を観察し、疾病の早期発見・早目の対応を心掛けております。施設を入所・退所時(体調不良により入院時の病院スタッフへの引き継ぎ等)のお世話はもちろん、医師や理学療法士、栄養士等との連絡を密にし、介護スタッフと一緒に一日も早く、御利用者様の希望が叶うよう支援いたします。

看護課スタッフ 看護課スタッフ

施設介護支援専門員

相談の様子私達はケアマネジャ一としてご利用者様・ご家族様のご意向を反映し施設での画一的なサ一ビスを提供するではなく、その方々に合った適切なサ一ビスを提供する事が出来る様に施設サ一ビス計画書等を作成しております。

毎日がお元気・笑顔でお過ごして頂く事が、出来る様職員一同、施設理念の[清く・優しく・温かく]を念頭に支援をしていきたいと思います。お気軽にお声掛け下さい。

介護支援専門員 松原 誠
藤代直子

サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせリンク