介護老人保健施設 栗の郷

栗山中央病院
文字の大きさ
お問い合わせ

Tel: 043-421-6881
Fax: 043-421-6882

〒284-0027
千葉県四街道市栗山906-1

お問い合わせフォーム
  • 栗の郷日記
  • 栗の郷たより
  • イベントギャラリー
  • お見舞いメール

栗の郷たより

第26号
2011年10月5日発行分

盛り上がった納涼祭!

 3月11日に発生しました東日本大震災を受け、全国各地のイベントが制限されていく中
当施設では、例年行なわれている納涼祭に関して、会議を行ないました。
節電がうたわれた夏ということもあり、当初は自粛や小規模化の意見もありましたが、会議に会議を重ね、無事、8月20日に例年と同様 の規模で納涼祭を開催するに至りました。
かねてから心配されていた天候にも恵まれ、賑わいを見せる出店や、祭の太鼓の音に、ご利用者様より、多数の喜びの声が聞かれ、無事に楽しく納涼祭を開催が出来た事に、ほっと胸を撫で下ろした次第です。
被災地の方々へのお力になれればとの試みで行なった義援金バザーも大好評を博し、完売に迫る勢いでした。
皆様、ご協力本当にありがとうございました。
地域の皆様やボランティアの方々にも多数臨席たまわり、第11回納涼祭は大盛況にて幕を閉じました。
 これからも、より良い栗の郷を目指し、様々な取り組みに励んでいきたいと思います。
 来年の納涼祭も、多数の皆様のご参加を心よりお待ちしています。

納涼祭実行委員長
陣内 想一郎

納涼祭の写真を紹介します

※写真はほんの一部です♪

義援金のお礼
この度、東日本大震災がおこり、 栗の郷でも被災者の方々のお役にたちたいと思い、
納涼祭を準備してまいりました。
ご協力して頂いた皆様にこの場をおかりして
御礼を申し上げます。

2011年 年間行事

1月 初詣
2月 節分
3月 お花見喫茶会
4月 手作り桜餅
5月 端午の節句
6月 運動会
7月 栗山幼稚園交流会・七夕
8月 納涼祭
9月 敬老会
10月 コスモス祭
毎年恒例のバスツアー  今年は成田山を予定しています。
11月 文化祭・作品展
皆さんがよくご存知の「あの」テレビ番組を職員力作の台本を基に劇を行います。
12月 クリスマス
今年最後のイベントは?
※行事内容が変更になる場合もあります。ご了承下さい。
栗ちゃんの虹色ポケット

お知らせ

 蒸し暑い夏から一変、朝夕が急に涼しくなってまいりました。
夏物から秋冬物への衣替えを致したく、ご協力をお願い致します。

クラブ活動報告

園芸クラブ

園芸クラブでは、先日ゴーヤの収穫を行いました。大きく育ったゴーヤを食事のメニューに取り入れ、ゴーヤチャンプルにして召し上がっていただきました。現在は茄子やトマトを育てています。

書道クラブ

 書道クラブでは、季節にちなんだものを筆で書いてもらっています。出来上がった作品は各フロアーに展示しています。ぜひご覧ください。

行事報告

☆7月 - 1 栗山幼稚園交流会
  地元栗山幼稚園の園児が来所し、ふれあい会を行いました。今年はなんと64名という沢山の園児が来所し、短い時間でしたが歌や踊りの披露。又、肩たたきを行い交流を深めました。普段とは違うご利用者様の笑顔も見ることができ、中には家族を思い出して、涙を流される方もおられました。

☆7月 - 2 七夕 梅雨スッキリお風呂
 この季節だからこそ、少しでも利用者様にスッキリしていただくため、3日間限定で入浴剤入りの一風変わったお風呂をご用意しました。壁には富士山と花火の絵を飾り、ゆっくりと入浴していただきました。

☆8月 納涼祭

☆9月 敬老会

行事報告(敬老会)

過日9月11日に、敬老会を行いました。今年は事前のお知らせにて晴れ着の依頼をし、当日は利用者様におしゃれをしてもらい、いつもとは違った雰囲気の中、お食事を中心に楽しんでいただきました。「寿」の文字を背景に写真撮影をし、昼食時にはちらし寿司を用意し、おいしく召し上がっていただきました。その後には、職員による「ちんどんや」と「竜」の出し物を披露、また長寿の方を皆様でお祝いしました。大変な盛り上がりで利用者様にも笑顔が見られました。

編集後記

こんにちは♪
最近、朝・夜とても気温が下がり長袖が恋しくなってきました。
皆様が、体調を崩さず一日一日を笑顔で過ごせますように…

編集長 江口 みゆき

サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせリンク