護老人保健施設 栗の郷

栗山中央病院
文字の大きさ
お問い合わせ

Tel: 043-421-6881
Fax: 043-421-6882

〒284-0027
千葉県四街道市栗山906-1

お問い合わせフォーム
  • 栗の郷日記
  • 栗の郷たより
  • イベントギャラリー
  • お見舞いメール

栗の郷たより

第38号
2015年1月5日発行分

新年明けましておめでとうございます

門松明るい陽の光を浴びて「栗の郷」も十六回目のお正月を穏やかに迎えることができました。ひとえに利用者様、ご家族様のご協力と各関係諸機関の皆様方の強いご支援、勿論、全職員の輪と努力があって、はじめて新しい一年を重ねられる事となります。

今、高齢者を取り巻く環境は厳しく、地震等の自然災害・認知症の増加・高齢者を狙う事件事故・物価高等々、世相は揺れて変化し「安全安心で住み易い…」にはまだまだ多くの時間と労力が必要と感じます。

昨年、ご家族様から「母が過ごした日々~心配りの賜物と感謝し」と、お手紙をいただき職員一同、働く喜びを強く感じました。利用者様方の思いを常に意識し、利用して頂く皆様方に、安心安全と信頼を得られるサービス体制構築のために、全職員が一丸となって頑張ります。

本年も昨年同様に、皆様方のご指導ご鞭撻を賜り、皆様方のご多幸をお祈りし、よき年になるようご祈願し、年頭のご挨拶と致します。

介護支援専門員
松原 誠

栗の郷ってどんなところ?vol.6

栗の郷事務所

栗の郷事務所

事務所は施設の窓口となりますので、事務職員は日々、笑顔を絶やさず、法人理念の『清く・優しく・温かく』をモットーに明るく元気に業務に当たっています。

部署間の連携を大切に、皆様へのサービス提供が円滑に行えるよう心がけております。

業務内容には、それぞれ違いはありますが、栗の郷に関わる全ての方と密接な関係であり「栗の郷を利用して良かった」と言って頂ける様に、介護現場と皆様の良き橋渡し役を心掛けていきます

支援相談員
真壁 健之

2015年 年間行事

1月 初詣
1月11日(日)2階は9:30~、3階は14:00~
手作り神社で参拝したりおみくじを引いたりします。
お正月遊びの福笑いも行う予定です。
2月 節分
ご利用者様の前に鬼が登場します。皆さんで鬼退治しましょう!(日時未定)
3月 ひな祭り
4月 栗散策
5月 バスハイク
6月 くりやま幼稚園交流会
7月 七夕会
8月 納涼祭
9月 敬老会
お月見
10月 運動会
11月 お買い物サロン
12月 クリスマス会
餅つき

餅つき大会!!

年の瀬恒例の栗の郷お餅つき!昨年12月26日に行われ、今年も職員の元気な声と餅をつく音が、2階3階にまで響き渡りました!!

餅つき大会

30kgのもち米が蒸され、全てが職員の手によりつかれました。
威勢のいい音に誘われ、窓越しに合の手を入れる利用者様の姿が見うけられました。

つきたての餅を丁寧に伸ばして、のし餅に。キュートな職員二人が仕上げたから、例年よりもモチモチの美味しいお餅が出来たかな?!

行事報告

10月行事 大運動会

運動会秋の大運動会を開催致しました。
利用者様の大声援が飛び交うなか、白熱した競技に皆夢中!!
たくさんの元気な笑顔が見られ、楽しまれていました。

11月行事 お買い物サロン

衣料品の出張販売が行われ、利用者様にお買い物を楽しんでいただきました。
別日程で職員によるソーラン節も披露。
利用者様の素敵な笑顔を見る事ができました。

12月行事 忘年会

ちらし寿司利用者様のための忘年会が行われ、ちらし寿司とお好みのジュースが振舞われました。
ちらし寿司には「でんぶ」で絵が描かれて、彩りよく具が飾られていて、とても喜ばれておりました。
食後はボランティア楽団の皆さんによる生演奏でジャズや演歌の音色を心行くまで楽しまれました!

編集後記

新年明けましておめでとうございます。
お正月と言えば、やはり美味しいご馳走が、いろいろと思い浮かんできます。
美味しいからとついつい食べ過ぎてしまい、あとで後悔・・・なんてことも。
皆様も食べ過ぎと寒さには、ご注意を!!

栗の郷広報委員一同

サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせリンク