護老人保健施設 栗の郷

栗山中央病院
文字の大きさ
お問い合わせ

Tel: 043-421-6881
Fax: 043-421-6882

〒284-0027
千葉県四街道市栗山906-1

お問い合わせフォーム
  • 栗の郷日記
  • 栗の郷たより
  • イベントギャラリー
  • お見舞いメール

栗の郷たより

第42号
2015年10月1日発行分

威風会納涼祭を終えて・・・

納涼祭不順な天候の続いた8月下旬。納涼祭当日も降ったり止んだりの生憎の天候。肌寒さもあり屋外での決行は諦め、ご利用者様には施設内でおまつりを楽しんでいただく事となりました。そんな中でも皆さまに楽しんでいただけるよう、職員一同、精一杯盛り上げに努めさせていただきました。

 ボランティアの方々のご協力の元、例年通り、盆踊り・神輿・特別披露といった流れで、屋外で行うのと変わりのない程、盛り上がる事が出来ました。

再三にわたる介護保険の改訂により様々な老人施設そのものの存続が厳しさを増しているのも間違いのない事実でありますが、我々は栗の郷を利用してくださる地域の皆様の為に、今まで以上に、精一杯努力いたす所存でございます。今後共、地域の皆様のご支援ご鞭撻を切にお願い致します。

おまつり終了後に、ご利用者様からも「いいおまつり、納涼祭だったよ」「来年もよろしくね」「楽しかったよ」「ありがとね」といったお声をいただき、安心いたしました。

 雨天の中、沢山のご家族の皆様、又、ご来賓の皆様にお集まりいただき、ありがとうございました。

納涼祭実行委員長
米光篤史

栗の郷ってどんなところ?vol.9

介護課 勉強会編

介護課 勉強会

私達、介護課ではご利用者様に対しより良い介護が出来るよう、介護課主催による介護職員の為の勉強会を年四回行っています。勉強会は委員会主催等、様々な勉強会が行われていますが、介護課主催としては本年からの実施となります。

中でも、納涼祭は盛大ですので、是非参加してみて下さい。

勉強会を行う事で職員一人一人のスキルアップを目指し、質の良い介護をご利用者様に提供できる様、職員一丸となって取り組んでいます。

ご利用者様に『栗の郷でよかった』と思っていただけるよう、そして日々の生活が充実するように頑張っていきたいと思いますので、今後とも宜しくお願い致します。

介護課 副主任
越川 晴子

2015年 年間行事

1月 初詣
2月 節分
3月 ひな祭り
4月 栗郷園遊会
5月 バスハイク
6月 くりやま幼稚園交流会
7月 七夕会
8月 納涼祭
9月 敬老会
10月 運動会
日時:10月12日(月)14時〜
場所:1階デイフロア
内容:2階3階対抗戦で2階が白組、3階は赤組で各競技、競い合います。種目は大玉転がし・玉入れ・応援合戦です。優勝を目指して頑張りましょう!!
◎お知らせ◎
行事開催に伴い、3階の一般浴日は10月11日(日)に変更となります。
11月 お買い物サロン
12月 クリスマス会
餅つき

祝 100歳!!

100歳本年100歳を迎えられたご利用者様を紹介しています。宮田チヨさん(写真左)と吉田浪子さん(写真右)のお二方です。
宮田さんに長寿の秘訣をお聞きしたところ、「好きな食べ物もないけど、嫌いな食べ物もない。何でも食べますよ。」との事。又、若い頃から奉公に出て仕事をされていたそうです。宮田さん、吉田さん、本当におめでとうございます。

7月行事

七夕 7月5日に「七夕の会」を開催しました。笹飾り、短冊を一緒に作り、当日は「七夕」の由来を紹介しました。職員による寸劇に、笑い声もあがり、楽しいひとときとなりました。

9月行事

敬老会9月13日に敬老会として、ボランティアの音楽グループ「みゅらんてぃあ」さんによるコンサートを行いました。演奏中、昔を思い出し「懐かしい」と涙を流される方もいらっしゃいました。

栗の郷のアイドルを紹介します!!

くりちゃん栗の郷に新入職員(?)ならぬ、ゴールデンハムスターの『くりちゃん』がやってきました!名前はデイサービスのご利用者様に付けていただきました。
回し車で元気に運動する姿や、食べる姿がとても可愛いくりちゃんに是非会いに来て下さい!1階事務室の隣で待っています♪

編集後記

くりちゃん可愛いですね。職員も日々、癒されております。

栗の郷広報委員会一同

サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせリンク