護老人保健施設 栗の郷

栗山中央病院
文字の大きさ
お問い合わせ

Tel: 043-421-6881
Fax: 043-421-6882

〒284-0027
千葉県四街道市栗山906-1

お問い合わせフォーム
  • 栗の郷日記
  • 栗の郷たより
  • イベントギャラリー
  • お見舞いメール

栗の郷たより

第54号
2019年1月5日発行分

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございす。皆様方におかれましては穏やな新春をお迎えの事と存じます。
お陰様で栗の郷も二十年目を迎える事が出来ました。今年は平成という年号でのでの最後の年となります。平成を過ごされたご利用者様、又、平成生まれの多い当施設の職員達はこの時代にどのような感慨をもって過ごしてきたのかと考える事があります。平和な日々を過ごされた方もいれば、一方では平成に多かった自然災害で今もなお不自由な生活を送られている方々も多いでしょう。ご利用者様の中には健康面で不安になられた方も少なくないかと思います。
現状、医療・福祉への縛り付けもあり、施設の運営・経営も年々厳しくなっているのが実情です。社会問題化しつつある看護師や介護職員の確保など様々な課題もありますが、地域社会に根差す『栗山中央病院』と『介護老人保健施栗の郷』として皆様からのご支援を頂けるよう、皆様と一緒に良い年にしたいと心より願っておます。
新年を迎えても皆様が栗の郷の介護サービスを利用して良かったと、職員にとっても栗の郷で働いて良かったと、そう思ってもらえるような施設を職員皆で目指す、そんな施設であり続けたいと思います。
最後になりますが、本年も皆様のご支援、ご協力を賜りますよう宜しくお願い致します

介護老人保健施設 栗の郷
副施設長 本庄 隆行

2019年 年間行事

1月 新年会
2月 節分
3月 ひな祭り
4月 春の大運動会
5月 職員による出し物
6月 くりやま幼稚園
7月 七夕・かき氷
8月 納涼祭
9月 敬老会
10月 バスハイク
11月 クリリンピック
12月 忘年会

行事報告

年末恒例の餅つきを行いました!

餅つき餅つき

餅つき 年末十二月七日に施設中庭にて餅つきを行いました!
男性職員の打つ力強い杵の音に引き寄せられるように利用者さまも窓越しからご覧になってらっしゃいました!

10月行事「バスハイク」

バスハイクバスハイク毎年恒例のバスハイク 今回はご家族様からのリクエストで千葉市動物公園へ
天候にも恵まれ御家族さまと季節を感じながらの食事や動物とのふれ合いを楽しむことが出来ました!

11月行事「クリリンピック」

クリリンピックオリンピックに因んだ競技(車椅子リレー、砲丸投げ)を各チーム選抜メンバーと競い合い。
皆さんはりきって身体を動かしていました。
最後に国歌斉唱を歌いオリンピックを思い出して感涙にむせぶ方もいました。

12月行事「年忘れカラオケ大会」

年忘れカラオケ大会普段歌を歌わない方、口数の少ない方も一緒に口ずさんでいる姿がみられ、『楽しかったよ』という声もたくさん聞かれました!

行事の予定

編集後記

明けましておめでとうございます。
年明け、寒さが厳しくなりました。
風邪を引かないよう栄養と水分、睡眠をしっかり摂りましょう。
今年も宜しくお願い致します。

広報委員会一同

サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせリンク