介護老人保健施設 栗の郷

栗山中央病院
文字の大きさ
お問い合わせ

Tel: 043-421-6881
Fax: 043-421-6882

〒284-0027
千葉県四街道市栗山906-1

お問い合わせフォーム
  • 栗の郷日記
  • 栗の郷たより
  • イベントギャラリー
  • お見舞いメール

栗の郷たより

第23号
2011年1月3日発行分

新年を迎えて

新年あけましておめでとうございます。
皆様におかれましては、お健やかに新年をお迎えの事と、心よりお慶び申し上げます。
医療法人社団 威風会 介護老人保健施設 栗の郷は、開設十二年目を迎え「清く・優しく・温かく」の法人理念に基づいて、地域の皆様が安心して福祉サービスが受けられる様に地域福祉の役割を果たし、併設病院の栗山中央病院においても、地域医療を中心に信頼のある病院を目指して行きたいと考えております。

栗山中央病院においては昨年から増改築工事が行われ、今年の五月頃には、新たな環境で医療に専念し患者様のお世話をさせて頂きたいと考えております。

近年では、高校・大学生の就職難が報道され厳しい社会であります。施設や病院運営も厳しい状況でありますが、当法人では、良質な福祉サービス、地域の医療と堅実な運営目標を毎年掲げ日々努力しております。皆様に信頼のある施設、病院を目指し、皆様の温かい御支援、御協力を賜り、質の高いサービス、信頼のある病院を目指して、職員一丸となって頑張りたいと思います。

最後になりますが、今年一年、御利用者様、御家族様及び地域の皆様に幸多き年になりますよう心からお祈り致しまして御挨拶とさせて頂きます。

介護老人保健施設 栗の郷 副施設長
本庄 隆行

お正月三が日、書き初めを行いました。
沢山の作品が各階に掲示しておりますのでご覧下さい。

2011年 年間行事

1月 初詣
栗の郷神社にお参りします。
2月 節分・バレンタイン
鬼は外!福は内!
3月 お花見
今年も綺麗な桜を見に出掛ける予定です。
4月 お花見
5月 端午の節句
6月 運動会
7月 七夕・幼稚園交流会
8月 納涼祭
9月 敬老会
10月 コスモス祭
11月 文化祭・作品展
12月 クリスマス
※行事内容が変更になる場合もあります。ご了承下さい。
栗ちゃんの虹色ポケット

栗ちゃんの虹色ポケット

栗ちゃんの虹色ポケット

行事報告

☆10月 お買い物ツアー

10月10日、17日とイトーヨーカドーへお買い物ツアーに行って来ました。今年は御家族様の参加が多く、例年より沢山の御利用者様に参加して頂く事が出来ました。
「本当に楽しかった」「外出出来て良かった」等、本当に楽しそうに話して下さいました。又、17日は施設内で『おやつお買い物ツアー』を行いました。3種類のパフェを用意し、御利用者様に選んで買って頂きました。皆様、真剣に選び、美味しそうに召し上がっていました。

☆11月 カラオケ大会

2、3階合同で『栗の郷 歌のアルバム』と題したカラオケ大会を行いました。歌のイメージに合わせ、フラガールやとんぼ、貴族等の衣装を身にまとった御利用者様と職員は、自然と笑顔になっていました。全12曲を歌い切りましたが、まだ歌い足りない御利用者様もいらっしゃいました。

☆12月 クリスマス会

12月9日にクリスマス会を行いました。職員も衣装を合わせ、ドリフターズのコントをモチーフにした早口言葉を中心に、クリスマスにちなんだ曲を合唱♪普段の生活では早口言葉に縁のない御利用者様ですが、スラスラと言葉が出てきた事に驚いてしまいました。

編集後記

明けましておめでとうございます。
朝晩と冷え込みが増し、昨年の夏の暑さが懐かしくも思えます。暖かい春が待ち遠しいですね。お体を大切に…。

編集長 篠﨑 恵理

サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせリンク