介護老人保健施設 栗の郷

栗山中央病院
文字の大きさ
お問い合わせ

Tel: 043-421-6881
Fax: 043-421-6882

〒284-0027
千葉県四街道市栗山906-1

お問い合わせフォーム
  • 栗の郷日記
  • 栗の郷たより
  • イベントギャラリー
  • お見舞いメール

栗の郷たより

第30号
2013年1月5日発行分

明けましておめでとうございます

今年もこの季節が!本年も穏やかな年明けを迎えました。正月三が日をご自宅や帰省先で迎えられた方、はたまた旅先で迎えられた方など様々かと思います。

平成も25年となりました。本邦年号で申し上げますと、昭和や明治などに続く四番目の長さになるそうです。ついこの前まで、「平成生まれの社会人が新入社員で・・・。」など話をしていたのですが、いずれ社会の中心として活躍する日もそう遠くないのかもしれません。かと思えば明治の年号が生年月日に付く方はすでに齢百歳以上となるようです。当施設でも昨年まで在籍されていた方もおりましたが、現在では大正生まれの方からとなり、「明治は遠くなりにけり」を改めて想う年頭となりました。

さて旧年中は利用者様ならびにご家族の皆様には当施設の提供する介護サービスについてご理解・ご協力を賜りまして、深く感謝申し上げます。

蕎麦打ちを行いました

昨年11月21日、栗の郷では栄養課職員による「蕎麦打ち」を行い、利用者様にも大好評でした♪

栄養科では季節を感じられるような様々な食材を使用した行事食や、見た目や食べやすさに配慮した食事の提供に努めております。また、利用者さま一人一人の栄養状態に沿った栄養ケアを行っております。

私たちが毎日の食事を作っています

2013年 年間行事

1月 初詣
2月 節分
3月 お花見
4月 カラオケ大会
5月 バスハイク
6月 くりやま幼稚園訪問
7月 運動会
8月 納涼祭
9月 敬老会
10月 お買い物ツアー
11月 ラーメンパーティー
12月 クリスマス&忘年会
栗ちゃんの虹色ポケット

2013年各課の目標俳句

行事報告

10月 お買い物ツアー

訪問買い物ツアーを行いました。鏡を前に色々な洋服を選び、久しぶりに買い物が出来て楽しい時間を過ごしました。

11月 喫茶会

喫茶会を行いました。普段とは違うおやつの時間を過ごし、利用者様も職員も笑顔、笑顔でした。

12月 クリスマス会

12月16日にフロアーごとに楽器を使用したクリスマス会を行いました。利用者様はサンタぼうしをかぶり、クリスマスの雰囲気を味わいました。職員の出し物は二人羽織を行い、笑顔が多く見られました。最後に、来年に向けてお正月の歌を皆で歌いました。

編集後記

新年明けましておめでとうございます。
今年も「栗の郷たより」をよろしくお願いいたします。
皆様にとって今年一年が素敵な年になりますように☆

広報委員一同

サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせリンク