介護老人保健施設 栗の郷

栗山中央病院
文字の大きさ
お問い合わせ

Tel: 043-421-6881
Fax: 043-421-6882

〒284-0027
千葉県四街道市栗山906-1

お問い合わせフォーム
  • 栗の郷日記
  • 栗の郷たより
  • イベントギャラリー
  • お見舞いメール

栗の郷たより

第34号
2014年1月5日発行分

年末恒例!お餅つき!!

2013年12月27日、栗の郷施設中庭にて恒例となりつつある「餅つき」を行いました!

年末恒例!お餅つき

今年は新しい試みとして手間は掛かりますが、あえて屋外で薪をくべて蒸し器でもち米を蒸しあげてみました。
火加減や蒸しあがりのタイミングが難しかったのですが出来上がりは上々。アツアツの蒸米は中庭で待ち構える臼の中へ。
待ち構えていた力自慢の男衆が威勢よく杵を振り下ろすと、徐々にお餅のように。合いの手を入れる女性職員との息もぴったり!

年末恒例!お餅つき つきあがったお餅は保育室の子供達も手伝って丸餅やのし餅に。
その場で、あんこと一緒に振る舞われましたが、召し上がられたデイサービスの利用者様からは「美味しかった!もうひとつ食べたい!」というお声も。
それはそれは柔らかくて美味しい、つきたてならではの味でした。

年男年女集合!

午年生まれの職員が集まり、今年の目標を立てました!

年男年女集合!

2014年 年間行事

1月 初詣
2月 節分
3月 雛祭り
4月 お花見
5月 バスハイク
6月 映画鑑賞会
7月 七夕会
8月 納涼祭
9月 敬老会
10月 運動会
11月 文化祭
12月 忘年会

行事報告

10月行事

お買い物サロン当日のデイフロアーは洋服、小物類でいっぱい!
御家族様も多数参加され、賑やかなイベントとなりました。

11月行事

17日(日)に初の試みとして、おでん会を行いました。
本格的な屋台にアツアツおでん。
いつもと違った雰囲気で皆さん喜ばれていました。

12月行事

『年忘れ!仮装大会』と題して、利用者様に様々な仮装道具の中から衣装を選んでいただき、それを職員が着て登場しました。
誰だか分からないくらい凄い仮装!とお褒めいただきました!?

編集後記

明けましておめでとうございます。
平成26年も穏やかな年明けとなりました。今年もありのままの栗の郷をわかりやすくお知らせする「栗の郷たより」をどうぞよろしくお願致します。

編集委員一同

サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせリンク