護老人保健施設 栗の郷

栗山中央病院
文字の大きさ
お問い合わせ

Tel: 043-421-6881
Fax: 043-421-6882

〒284-0027
千葉県四街道市栗山906-1

お問い合わせフォーム
  • 栗の郷日記
  • 栗の郷たより
  • イベントギャラリー
  • お見舞いメール

栗の郷たより

第41号
2015年8月1日発行分

栗山中央病院の30周年を祝して

桜常日頃から我々の愛する介護老人保健施設・栗の郷を温かく見守ってくださっている地域の皆様には、栗の郷施設長として心から厚く御礼申し上げます。

お陰様で、栗の郷は開設以来16年目に入っております。我々は、高齢化社会が益々進む今日において、四街道市における我々の組織の社会的意義を十分に認識した上で、本庄副施設長を始め、職員一同、心を一つにして日々邁進しているつもりでございます。

再三にわたる介護保険の改訂により様々な老人施設そのものの存続が厳しさを増しているのも間違いのない事実でありますが、我々は栗の郷を利用してくださる地域の皆様の為に、今まで以上に、精一杯努力いたす所存でございます。今後共、地域の皆様のご支援ご鞭撻を切にお願い致します。

さて、併設しております栗山中央病院は1985年開設以来、今年の6月24日で30周年を迎えることが出来ました。振り返ってみれば、様々な事が走馬灯の様に思い出されます。66床でスタートした許可ベッド数は、今では92床となり、たくさんの診療科も増えました。地域のニーズに応えながらも、決して大病院の小型化を目指す事なく、中小病院にしか出来ない、スピーディーな検査や患者さんの目線に立ったきめ細かい診療を心がけてきたつもりでございます。

悔し涙も沢山流しました。しかし、それ以上に本当に多くの喜びや幸せを感じさせてもらいました。

私自身が、今迄の30年を検証するならば、実に沢山の部下を育ててきたと自負しております。彼らが地域の皆様への感謝を、決して忘れることなく、これからの組織を立派に支えてくれるでありましょう。我々は、初心を忘れずに、地域の皆様の為に頑張ります。
今後共、よろしくお願い致します。

医療法人社団威風会理事長
介護老人保健施設栗の郷施設長
藤平威夫

2015年 年間行事

1月 初詣
2月 節分
3月 ひな祭り
4月 栗郷園遊会
5月 バスハイク
6月 くりやま幼稚園交流会
7月 七夕会
8月 納涼祭
9月 敬老会
日時:9月13日(日)3階は10時〜11時、2階は14時〜15時
内容:吹奏楽のボランティアの皆様が来所され、演奏を披露して下さる予定です。
又、9月21日(月)の敬老の日には松華堂弁当が昼食に出る予定です。
10月 運動会
11月 お買い物サロン
12月 クリスマス会
餅つき

笑顔になれる 納涼祭

桜長かった梅雨もようやく明け、猛暑の季節に。夏空が眩しく感じられる候となりました。
今年も当施設最大のイベント「納涼祭」を8月29日(土)に開催する事になりました。施設開設以来数えること15回を迎える事となり、無事に今回を迎えられるのも、利用者様、ご家族様、地域の皆様のご協力あっての事です。今回も多くのボランティアさまの協力を得ながら、盛大な納涼祭になる様、職員一同、一生懸命準備を進めてまいります。昨年同様、18時から19時半までの開催となり、短い時間ではありますが、皆様にとって、ひと夏の良き思い出となればと思っております。
当日は、多くの方々に足をお運びいただき、楽しい時を一緒に過ごし、笑顔絶えない納涼祭に出来たらと思っております。

納涼祭実行委員

納涼祭の出店内容

節分 ・たこ焼き
・ゲームコーナー
・お好み焼き
・わたあめ
・焼き鳥
・焼きそば等
他にも、盆踊り等、内容盛り沢山でお送りいたします!!
お楽しみに!

お知らせ

吹奏楽ご家族の皆様、納涼祭用に「浴衣」や「甚平」をご用意下さい。更衣は職員がお手伝いいたします!!職員の方まで、お気軽にお声かけください。

編集後記

いよいよ近づいて参りました納涼祭。あちらこちらで準備をしている職員の姿が見うけられます。夏の暑さが続いておりますので、皆様も、熱中症にはお気をつけ下さいませ。

栗の郷広報委員会一同

サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせリンク