護老人保健施設 栗の郷

栗山中央病院
文字の大きさ
お問い合わせ

Tel: 043-421-6881
Fax: 043-421-6882

〒284-0027
千葉県四街道市栗山906-1

お問い合わせフォーム
  • 栗の郷日記
  • 栗の郷たより
  • イベントギャラリー
  • お見舞いメール

栗の郷たより

第44号
2016年4月1日発行分

新年度を迎えて 桜の咲く季節に…

桜綺麗に咲き誇る春の花々が嘘のように、テロ難民の悲惨苦難が報道され、世界はあたかも暗黒の時代に迷い込んだかのようです。私たちの住む日本も少子高齢化・認知症700万人時代の警鐘を近くに感じながら、日常の歯車も回っています。この世相の中、栗の郷もお陰様をもちまして介護保険事業を始めて17年目を迎えました。少しずつ古くなり始めた建物・設備等に配慮しながら、皆様方に不自由とご不便をお掛けすることがないように、補修・交換にと対策を講じている最中です。

さて、老人介護の施設の事件事故のニュースで暗い気持ちになりますが、栗の郷は『違う』。栗の郷の職員は一人ひとりが『思いやる心』を育て引き継ぎ、日々業務に励み、栗の郷に関わる全ての方々から『信頼』され、『安心した療養生活が送れる』と評価されることを目指し奮闘中です。介護を必要される方々、高齢者の方々が、この地域で安心して過ごせる『頼れる施設栗の郷』を目指し、桜咲くこの季節に職員一同気持ちを新たにさらなる研鑽に励みたいと思います。

介護老人保健施設 栗の郷
施設長代理 松原 誠

栗の郷ってどんなところ?vol.11

看護課

お正月私達、栗の郷の看護師13名は『健康レベルの維持向上を目指し安全安心の看護の提供』『利用者と家族の希望・意向に沿い、自立に向けた支援が出来る』を目標とし、他部署スタッフの協力を得ながら 利用者様の日々のケアや日常生活のお世話、在宅支援に向けたお手伝いを仕事としています。

栗の郷には、病院での治療後のご利用者様も多く、経口から食事を摂る事が出来なかったり、車椅子での生活、また話す事が出来なくなった利用者様も多くいます。

私達は、色々な方々の代弁者となり、先生・家族に相談し安心して生活が出来、日々楽しんでいただけるように、また、沢山の笑顔に会えるよう頑張っています。

看護課
松枝 ふさ

2016年 年間行事

1月 初詣・新年会
2月 節分
3月 ひな祭り
4月 栗散策
日にち:4月中の気候の良い時に
場所:栗の郷駐車場
内容:外へ出て春の空気を感じていただき、風車やシャボン玉をしたりします。
5月 バスハイク
日にち:5月15日(日)、5月22日(日)
場所:成田山(雨天時はイトーヨーカドー)
内容:希望者のご参加で、ご家族様・ご利用者様、ご一緒に成田山をまわります。又、別日にDVD鑑賞を行います。
6月 くりやま幼稚園交流会
7月 七夕会
8月 納涼祭
9月 敬老会
10月 仮装・運動会
11月 お買い物サロン
音楽会
12月 年忘れ歌舞伎大会

ちょこっとはみ出し!!

3月行事の様子を写真と共に、少しだけお見せします★

お雛様とお内裏様栗の郷のお雛様お内裏様の登場です。

くまさんお雛様!!なんと歩き出しました!クマさんがお供します。

お内裏様お内裏様もニッコリ笑ってあの歌の通り楽しそうです。

行事報告

1月行事

大運動会お手製“栗の郷神社”で、「今年も健康で過ごせますように」と、手を合わせました。
また、新年会と称して職員による猿回しを見てご利用者様、職員共に初笑いとなった1日でした。

2月行事

大運動会 節分の仮装に力を入れて職員がリアルな鬼を演じ、入所・デイケアの利用者様、保育室の子供達に節分を味わっていただけたのではないかと思います。皆様が本気で鬼に向かってくるのでびっくりしました!

3月行事

敬老会職員がお雛様・お内裏様に扮し、栗の郷の雛祭りを行いました。利用者様、そして職員にも好評で、大変盛り上がりました。良い雛祭りになったのではないかと思います。

新入職員紹介

栗の郷で新しく働く事となった仲間を紹介します。皆様、よろしくお願い致します。

リハビリ課
衣斐はる菜さん
木滝信栄さん

デイケア
宮澤真唯さん

介護課
中田絵里子さん

編集後記

暖かい季節になってきました。皆様の周りにはどんな春がやってきましたか?

広報委員会一同

サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせリンク