介護老人保健施設 栗の郷

栗山中央病院
文字の大きさ
お問い合わせ

Tel: 043-421-6881
Fax: 043-421-6882

〒284-0027
千葉県四街道市栗山906-1

お問い合わせフォーム
  • 栗の郷日記
  • 栗の郷たより
  • イベントギャラリー
  • お見舞いメール

栗の郷たより

第64号
2021年7月5日発行分

コロナ渦の中で

梅雨に入り、紫陽花がきれいに咲いている庭先を見ながら暑い夏を待っている事が、毎年の日常の流れになってまいりました。
しかし、新型コロナウイルスの感染拡大が繰り返され、1年以上過ぎても終息が見えない状況の中でようやくワクチン接種が始まり、当施設のご利用者様は2回目の予防接種がほぼ終了を迎える事ができました。今後も感染対策を継続してご利用者様の安全を確保したいと思っております。
国内では、東京オリンピックがコロナ渦の中で開催されようとしています。様々な意見はありますが、実施されるのであれば大きな問題が起こることなく、選手の皆様や関係者の皆様にとって記憶に残る素晴らしい大会、自分達の力を発揮できる場になって欲しいと思います。
今も様々な行動制限があり、日常生活で我慢の日々が続いています。ご利用者様には刺激のある以前の生活と同様にお過ごしいただけるように、職員の知恵の結集と行動に期待しております。また、ご家族様には面会等で辛い思いをさせてしまっている事と思いますが、感染対策の一環としてご理解ご協力をお願い申し上げます。1日でも早く皆様が以前の生活を取り戻せることを切に願い続けてまいります。

介護老人保健施設 栗の郷
副施設長 本庄 隆行

当施設での新型コロナワクチン接種状況

四月三十日、第1回目接種から二か月が経ち、ご希望されている施設入所者様の2回目接種までほぼ終了しております。
現在は、再・新規入所者様の追加接種を進めている段階です。当初心配しておりました副反応に関しても重篤な事例が発生する事なく、職員一同胸を撫で下ろしております。
また、職員に関しても2回目の接種までほぼ終了しておりますが、決して気を緩めることなく感染防止に努めてまいります。

当施設での新型コロナワクチン接種状況

2021年 年間行事

7月 七夕
8月 夏祭り
9月 敬老会(食事レク)

※十月以降は、都度お知らせいたします。お楽しみに‼

行事報告

4月行事「チューリップ祭りカエル釣り」

利用者お一人お一人に折り紙で作ったチューリップの花を摘んでいただきました。摘んだ花は各自思い思いに床頭台や食事席に飾って大盛り上がり!!皆様笑顔で楽しまれていました。

4月行事「チューリップ祭りカエル釣り」 4月行事「チューリップ祭りカエル釣り」

5月行事「春の小運動会」

コロナの影響で今年も2・3F合同の運動会ができず...残念ですがご利用者様に少しでも喜んでいただきたいと思い、こまめな換気と密にならないように気を付け短時間ですが実施出来ました。
種目は玉入れ・的あて。いつも以上の笑顔があふれとても楽しまれていました。
来年こそは2・3F合同開催を目指し頑張ります!!

5月行事「春の小運動会」 5月行事「春の小運動会」

6月行事「カエル釣り」

梅雨の憂鬱を吹き飛ばすべくカエル釣りゲームを実施しました。大きな池のカエルやオタマジャクシを慎重な手つきで釣り上げ、高得点の黄金のカエルを釣り上げ歓声が上がる一幕も!個人戦で上位の方には金メダルの代わりに金カエルをプレゼント!!楽しい時間を過ごしていただきました。

6月行事「カエル釣り」

新人職員紹介

ご利用者様、職員の皆様に、いてくれると安心できると思ってもらえるように頑張りたいと思います。
介護課 大川 綾華

新人職員紹介

未経験で右も左もわかりませんが、精一杯頑張ります。よろしくお願いします。
介護課 矢野 千歳

新人職員紹介

介護職は初めてで、全てが新鮮で楽しくお仕事させて戴いています。ご利用者様が安心して快適に生活できるよう心がけています。頑張りますのでよろしくお願いします。
介護課 荒井 和江

新人職員紹介

苗字で気付かれる方もいますが、出身は福岡県です。「冬になぜこんなに晴れの日が続くんだ⁈」とびっくりした千葉ですが、笑顔が太陽のような職員さんたちの栗の郷にご縁を頂き感謝しています。どうぞ宜しくお願い致します。
施設ケアマネージャー  古賀 ゆかり

新人職員紹介

編集後記

今月も「栗の郷たより」をお読みいただきありがとうございます。
オリンピックが間近に迫り、本来なら国を挙げて盛り上がっている頃だと思いますが、新型コロナウィルスが終息しない中、まだまだ不安な日々をお過ごしかと思います。面会もままならない状況下で、皆様には非常に申し訳ない限りですが、職員総出でご利用者様に快適かつ落ち着いてお過ごしいただけるように努力しております。 ご理解ご協力の程宜しくお願い申し上げます

広報委員一同

サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせリンク